水道料金が2倍に?

水道料金が突然2倍くらいになり、水道局から水漏れしていませんかと聞かれ家の周りを調べると、お風呂の排水溝付近の地面がじっとり濡れて色が変わっていました。そこでまず水道局に調べてもらうとやはりそこの給水管が割れていることが判明しました。業者は水道局から紹介してもらいました。費用は確か3万くらいかかったと思います。
お仕事は丁寧で、漏水箇所もすぐわかり、直す前に料金がどれくらいかかるかを教えてくれたので、安心して任せられました。料金もかなり広く掘ってやってくれたので、仕方がないのかなと納得しました。

水道検診結果がいつもの倍の使用量に

一昨年11月ごろ、水道健診結果を見たら、びっくり、いつもの倍の使用量だったのです。早速、水道メーターを確認してみました。家の中の蛇口をすべて止めましたが、水道メーターのタコがゆっくりと回り続けています。これは家のどこかで水漏れが起きているに違いないと確認しました。
翌日、早速、ネットで検索して、地域担当がある、一宮市の水漏れ水道修理業者A社に電話で調査依頼をしました。縁の下をくまなく、調べていただきましたが、見つかりません。今度は家の周りを見てもらったところ、1っか所、ちょっと変わった、土のくぼみを発見。そうーっと掘り返すと、塩ビの配管にひび割れが起きていてそこから、水漏れしていました。あとで分かったことですが、台所の外から、家に入るところで、不要にクランクがついていて、そこが長年の振動により、疲労を起こし、ひび割れしたものでした。その業者は全国CMを出している大手で、お高めかなと思いましたが、調査は8000円とリーズナブルでしたし、その後の修理も3万円ほどで、思ったほど、高くはありませんでした。掘り起こしたところが土でしたし、そんなに深く掘っていなかったのが、料金が抑えれたようです。また、そこは大手修理業者の協力会社で、実際には地元の業者がA社として、訪問してくれましたので、対応も良かったです。