キッチンの下が水浸しに

数ヶ月前の冬の日に、数日前からキッキンの蛇口のお湯の出がどうも悪いと思っていた矢先でした。
ふと、下の扉を開いて調味料を出そうかと思ったら、水浸しになっていました。
蛇口の下のホース?の部分に小さい穴が開いていて、そこから勢いよく湯水が噴き出していました。
夜遅い時間だったのですが、自力で穴を塞ぐことが困難だったので取り急ぎ豊岡市の水漏れ修理業者に依頼することにしました。ポストにチラシなどと一緒に入っている業者のステッカーを保管していたので、その中から適当に電話をし、即対応可能な業者さんに来てもらうようにしました。
業者さんはベテランの雰囲気で、親切そうな方でした。マニュアルがあるようで、度々スマホを確認しながら作業をしていました。事務的な作業は拠点の事務員さんと連携を取っているようでした。
配管などの具合なども見て、構造がホースに負担をかけていてこの形は見たことなく、これではホースに負担がかかってしまう。このようなことがないよう排水管も取り替えした方がいいと言われました。
確かに、ホースが曲がった状態で取り付けられていたし、蛇口からも水漏れしていたので、ホースだけでなく排水管、蛇口を取り替えました。パーツがないので次の日に作業するとのことで、ひとまず水漏れを止めてもらい、見積書を作ってもらってその日は帰り、明日作業してもらうことになりました。費用は全てで30万円程かかりました。だいたいどれくらいかかるものかはよく知らないのでこの値段が妥当なのかもしれませんが、ホースを取り替えるだけと思っていたのに総取り替えになり、かなり高くついたなという印象です。築年数が古いのであちこちガタが来ていて仕方ないのですが、急な出費は手痛い印象てす。

配管のつなぎ目から水漏れ

釣りが趣味で鯛を釣ってきた際にキッチンで捌いていました。しばらくすると水が流れなくなり鱗の詰まりかなと思うと少しずつ流れ始めたと思った矢先キッチン下に水が漏れ始めてました。どうすることも出来なくなりネットで検索しA社に依頼しました。自宅に来て頂き見てもらうとすぐに原因がすぐ判明。配管同士のつなぎ目のパッキン不良による水漏れでした。業者さん曰くもちろん劣化等もあるが不純物(魚の鱗や内臓など)を流してしまうと詰まりや水漏れの原因になるので気を付けてくださいとの事。費用は夜間という事をあるのか少し高めかなという印象でした。ただ業者の対応、作業時間等とてもよく来ていただき助かりました。